それでも生きなければならないのだ!

・日本は中国にGDP総額で抜かれたそうだ。
私もWeb上で東大の学生と交流しちゃったりはするが、
ミクシィツイッターfacebookなんかやってる暇があったらみんなもっと仕事しなさい。
ツイッターなぞはGDPにほとんど貢献しない。
日本と比べネット検閲規制の格段に厳しい中国では、学生や労働者はそんなのやってない(やれない)でその分、勉強や仕事してるからGDPも伸びてゆくのだな、と一人で変に納得。自戒を込めて。


・それから2月14日。
だいたい同じ日にみんながチョコレートを買うのは需給が逼迫されるから経済効率が悪い。
百貨店へ寄ると、カカオ豆への買い注文の大嵐だった。
チョコレート市場は今週が底値で買いどきだと思う。それでホワイトデーの前に売れば結構鞘が抜けそう。家電製品もエコポイント終了後が実は底値だった。
(ちなみに私は引きこもっていたため誰にも貰っていないし、今年は誰にもあげなかった。試験乙。笑)


・それから東大陵禅会の新しいHPが出来た。感想でも改善点でもくれると純粋に嬉しい。
https://sites.google.com/site/ryouzenkai/