今日の放課後はワンゲルに行かずに生徒会選挙の立候補説明会に行きました。
61回生の出席者は・・・?
おおなりあらかわせらしみずとぐちだおざきとうかくです。つまりは会誌の候補がいない。なんという事態でしょう。
始まる前に、立候補予定者は名前を書いてね、という紙が回ってきたので、赤澤さんに「書くだけならただやから書いとき!」と言われたので空気を読んで書いておく。
説明は二文字形式で行われました。すなわちその仕事を漢字2字で表し、それに解説をしていくというかたち。
生徒会長・・・「新聞」
会計担当・・・「忍耐」
会誌担当・・・「作業」
文化委員長・・・「愛」(←特別に一文字)
体育委員長・・・「浅野」
中学委員長・・・「成長」
とのこと。これだけでもなかなか辛そうな一面が伝わってくるでしょ?
とにかく、役員たちは相互の人間関係が良いこと、ストレスを発散する方法を見つけること、勉強もちゃんとすること、だそうです。まあその3条件は満たす自信があるので、自分は会誌をやってみま・・・

・・・いや多分やりませんよ。落ち着け自分。会誌に原稿だしたこと一度もありませんし、やるなら放送(←兼任できない)とワンゲルを捨てなきゃいけないんですから。ただ、会誌担当「副会長」ですからねえ・・・なにかと考えさせられるところはあります。
将来のために一度自分の限界を知っておき、あの時の苦労に比べれば楽だ、と思えるようになって初めてやった価値が出てくるものなのでしょう。

最後になりましたが、今日ワンゲルを休んだ理由はこれです。この場を借りてお詫びします。すみません。