2009-01-01から1年間の記事一覧

凡事徹底

インド工科大学の学生は一日15時間勉強するらしい。 本日も喫茶店に入り浸って少し勉強を進めたけど、やってるうちにだんだん楽しくなってくるところが、やっぱり俺は勉強が向いてなくはないな、と思った点。 これまでも大事な局面では「曲りなり」には乗…

Future Lover

生きてます。 19になってからの近況でも。 19になってからは、生活が更にシンプルになってきてますな。毎日9時に学校へ行ってその後図書館に籠るか、座禅してるかなんですよね実は。んで帰って家族と話して就寝という流れ。 ちょっとは寄り道したけどw…

プロフィールが勝手に19歳に変更されてておったまげた私、成川です。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ さて、ころっと話は変わって、サークルの話でもしましょうか。 いろいろやってるのですが、今日は座禅にします。 名前は、「東大陵禅会」です。 陵禅会は…

18のころ

18歳最後の日を迎えます。 18歳を振り返って。 (月/本職/メンタリティ) 12月 受験生。瀕死状態。 1月 受験生。じぶんできめる。 2月 受験生。どたばた。 3月 無職。受験終わり、久々に自由を獲得。 4月 大学生。3月病。新歓へ行くのが趣味と…

偶然は狙うものです♪

今の気持ちを忘れないために 今日は陵禅会で座禅した帰り、渋谷で京王からJRまで歩く途中、思わぬ人に会うことができてめっちゃ幸せです。 高校時代ずっと思いを寄せてた人と、1年ぶりくらいに話が出来て、もう舞い上がるほど嬉しいったらありゃしません。…

本日の幸せ

今日は朝から自由 →秋空に誘われて家を出る →本を読みながらの山手線一周 →と思いきや午後から授業があるのを思い出す →新宿でメガネの調整 →池袋でLEC授業 →雑談 →引き続き8時まで自習 →西武百貨店のDONQにてパンを買い占め(3つしか買ってないけ…

スタートライン

単純に、ふと、思ったのです。 こんなに気持ち良い秋晴れの土曜日のお昼。 どうして吾輩はダブスク中なんだろう? 「一番やりたい」ことのうちの一つなんだけど。 普通に考えて、遊びにいきたくて。 爽快な空気を吸いこみ朝から教室に入り お昼の平和な世間…

異質と同質

近頃じゃ、自分とは違う環境にいる人との交流に努めようとしている。いや、努めている。 言葉で言うと、「異質」な人たちと触れ合っていきたい、ということなのだが、自分にとって異質なものとは、一体何だろうか? 年代?世代?大学?性別?仕事?業界?哲…

Are You a Chinese ?

ベトナム、シンガポールから無事に帰ってきました 帰りのフライトはベトナムのハノイを日本時間2:00に発ち、3時にスッチャデス(スチュワーデスのことです笑)に起こされワインとウォッカを呑まされ、眠りにつき、5:30にまたスッチャデスに起こされ…

わくわく と くわくわ

1、昨日は空も高く秋めいて、かの私の母校では体育祭が行われた。 体育祭にまつわる思い出としては、終わった後ワンダーフォーゲル部の皆と部長選挙にしのぎを削ったり、ひとり放送室で静かに物思いに耽っていたことが、最も簡単に思い出される。今年もかの…

ライティ・ライト

1 高田馬場 北京、ファミマ、寝る 2 目白、東大、上野博物館お土産(鳥獣スタンプ、埴輪キーホルダー)、浅草へ、浅草花月で天ぷら定食、ボーリング、目白へ 3 目白、国会議事堂へ、国会見学、国会図書館、六本木へ、六本木ラーメン、秋葉原へ(メイド喫茶…

衆院選→明日から学校(全国の小中高生けっぱれ)

今日デ8月モオシマイ。 衆院選ニハ、未成年ナノデスガ、ナンラカノ形デ大イニ関ワッタ。 ソノ仕事デ、旧知ノ朋友ト出逢イマシタ。 関西デ、最モヨク一緒ニ、駅ト学校ノ通学路ヲ歩イタ中学高校カラノ友ト、マタ再会シテ対話ヲスル愉シサハ、想像シテモラエレ…

東大生は無料になる施設いちらん(◎印はすごいところ!)

東京国立近代美術館 京都国立近代美術館 国立西洋美術館 国立国際美術館 国立新美術館 東京国立博物館◎ 国立科学博物館◎ 小石川植物園◎ 本郷キャンパス内の総合研究博物館 平常展はすべて無料になります。 東京大学よかよかです。

告知

えー、いきなりですが明日と明後日、つまり6日と7日に東大ガイダンスをすることになりました。 まだ全然東大について知らないのですが、東大の中では一番高校生に近い立場として、自分なりのガイダンスが出来たらいいなと思っております。 東大のオープン…

本日のひとこと

賢くないと東京では生きてゆけない。 ずる賢くないと東京では生きてゆけない。いやーー、東京に圧倒される毎日ですわ

広告ですが

「農業・農学通信あぐり」は現在、メンバーを募集しています。 あぐりとは、東京大学を中心として活動している今年4月に出来た学生団体です。 今は東京大学と慶応大学、そしてお茶の水女子大の一年生のみで活動しています 。 あぐりは、複雑になってしまって…

Strange Relationship

おっとっと。 スペイン語の単位が・・・キターーー! しかし、クラスの中で一番悪い(最低得点者5人のうちの1人)とは・・・ いわゆる落ちこぼれかいッ! 語学は冬学期から、根本的にやり方、というより姿勢、いや態度を変えなければいけないようでありま…

自由を獲得する自由

気分は8月、nengajyo。 気がついたら試験は終わっていた、そんなことを夢想しつつ・・・遅くなってしまいました。 夏休みの予定でも整理しておきましょう。7月 29 30 × 軽井沢へ住み込みアルバイト 31 × ↓ 8月 01 × 02 × 03 × 04 × 05 × 06 × 07 × 08 × 09 …

本日はセブンイレブンの日なり

私はまだ、少ししか生きていない!

・・・ということに、僕は気づくべきなのだろうか、それともそんなこと考えず生きるのが良いか。冗談はさておき、僕が持つ最たる幸運は、自分がまだ18歳半であるということは確かだろうな。サークルの話でもします。 僕はバドミントン(Todai Badminton As…

水無月のことはじめ(食文化の話)

若草も盛りを見せる時期は過ぎ、紫陽花こそ、ここ最近の主役である。 僕の紫陽花ははたして何色であろうか・・・? 長らく離れていたもので、見当がつかない。 ちなみに僕の紫陽花は将棋が趣味らしい。 だが、紫陽花を見つけただけ、今年は心が切迫していな…

好きな古都はいずこへ

五月祭では様々な景色が見られた。声を枯らして品を売り歩く者、ただただ開放的な雰囲気に酔っている者、アカデミズムを放棄し退屈そうにしている者・・・。 僕の知人も関西から、福岡から、四国から、やってきた。東京の雰囲気は、在ってないような物である…

明日の自分へのひとこと手紙

表の風に吹かれろ!

大学生活5月号〜楽しす〜

最近、大学生活が楽しい。 なぜかというと、自分が自分で納得できているからだ。 うまくいかないことも多くある。たとえば朋友が欲しいこと、忙しいこと、恋人が欲しいこと。 でもやっぱり、全てがスルスルうまくいったらいいな、と思う。 だってせっかく大…

酒は悪魔の水だ

God only Knows ・・・

遅ればせながら、東京文2に合格させてもらいましたことを報告します。 (裏口入学じゃないよ) いろいろあって不安だったのですが、ラッキーだったとしか言いようがありません。 父、母、姉、兄、祖父、祖母、大家さん、61回生のみな、田舎の友達、斎藤の…

皆うまくいけっ

こんばんは。大学受験が終わって生気の抜けているnengajyoですが、この時期ばかりはお許しください。 近況でも。 一昨日および昨日は、東京大学文科2類の二次試験を駒場キャンパスで受けておりました。 出来は・・・(以下自重) すべては心の持ち方ですか…