終わりました。(物理的に。精神的にではないよ)

昨日の夜は急に覚えるべき単語が増えて、結局2時まで起きていました。
今朝は7時過ぎに起きる。ふらふらと起きぬけに前日(当日?)覚えた単語を確認する。
簡単に朝食を食べて、8時に出発〜。場所は梅田駅から徒歩12分の大阪観光専門学校。前回と同じです。
8時半に到着し、早いほうだと思っていたら5番手。ま、気にしない。英検は座席が早い者勝ちなので、5番手くらいなら問題ない。みんな大学生が多いなぁ。英検を今までかなり受けてきた経験として、一人は赤ちゃんみたいな小学生低学年が居ると思うが、絶対に気にしてはいけない。今回も然り。受かるわけないだろうが。


今日まで本当に苦しかった。
始まる前からなぜか涙が出て、ちょっと傍から見ればおかしかったかもしれない。でも準備は万事を尽くしたから大丈夫、と自分に言い聞かせて緊張を静める。始まる直前も、問題用紙の端っこに、中学受験のとき日能研の先生に言われた言葉、「合格するのは、君だ」と書いて何度も読んでまたまた落ち着こうとする。結果的にこうすることはかなり助けになった。受験した経験って本当に役に立つんやねぇ。

本番中はやはりかなり筆記が好調で、満点かもしれんな、とも思える出来。逆に、リスニングは半分くらいしか聞き取れませんでした。やっぱり男声って女声にくらべて聞き取りにくいのね。
合格してる自信は67パーセントある。というかわかりゃん。でも大丈夫だよな。今まで頑張ってきたんだからな。絶対に諦めなかったんだからな。
今回の英検の準備をしている最中は自分の限界が見えつつあったけど、試験が終わると、自分の限界はまだまだずーっと先だな、ということに気づくことが出来た。自分の限界を決めるのは自分だ。

終わってからはoka辺さんとお疲れメールを交わす。もっつぃーもどうだったろうな。

ところで昨日の深夜、単語を覚えてる途中に迷い込んできた一匹の蚊と遊び始め、結局は殺してしまったことが何か心にひっかかるん。