乱文ソーリー

京都大学オープンキャンパス2007のキャンパスツアーにいってきたんですよ。
キャンパスキャンパスうるさいですね。
まず、我が最寄り駅から阪急河原町まで乗るのだが、これが実に長い。45分です。
それから市バスで京大正門前までゆくわけですが、京都は暑かったです。
そんなわけでキャンパスツアーのほうは、一言でいうならまあまあ。
参加者は全部で400人くらいいましたが、10人づつの班に分かれて案内をしてもらいます。
主に施設案内ですね。いかにも国のオカネが入っていそうな建物と、大正時代からの建物がひしめいており、
(その中間はない。)それでいてナカナカいい雰囲気が感じ取れました。
案内してくれる京大生(3人)は、2人は法学部、1人は工学部の方だったのですが、なにやら高校生っぽい。
ああ、大学生ってこんな感じか、というお話が沢山聞けたので、良かったです。
因みにそのお話というのは、環境が変わっても高校生のような生き様をしているよ、というものでした。
案外大学生って手の届く範囲にいることがわかって、少しがっかりしましたが、でも安心しました。
午後は講演会へ参りましたが、やはり京大の中にいる人は、みんな京大が一番って言ってくれますね。
自由の中に共通の意識と連帯感があって羨ましいですね〜。街の雰囲気も良いしですね。
そんなわけで、京都の視察、終わりっ!