40億枚

年賀状が発売されたことをきっかけに、久しぶりに自分のページにアクセスしてみたら、ページレビューがそこそこ増えてました。ソーリー。
最近は一週間に1回しかパソコンつけないんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
で、今日のネタはというと。
最近ワンゲルの現役時代とお別れしたのですが、その後の引継ぎやら後輩の育成に困ってる、ってことですよ。
自分が中2中3や高1の頃は、先輩の技術を盗んでなんとかやっていられたのですが、引継ぎってどんな風にやるんだ?って最近思い始めました。
自分の(忘れかけの)技術を人に伝えるって、難しいですね。
僕が部長になったときも、一代前の鋼鉄の部長さんには僕に教えるのに結構苦労していた、ということを考えると、どうやら、技術を習得したり盗んだりすることよりも、それをアウトプットする方が難しいようだ。
つまり、少なくとも僕の頭は、帰納的な思考をしがちである、ということ。