どうでもいいことなんだが

模試がありました。失敗は数学かな?
国語と英語はうまくいきました。
ところで本屋でLEONとかCanCamを読んでいると、やたらと
「外国人に近づこう!」的な記事が目に付きました。
内容は、メイクやファッションで日本(アジア)人的な要素を捨て、西洋セレブの猿真似をする・・・
という、僕からしてみればかなり衝撃的なもの。
そもそも雑誌の読者で、西洋人と比較されるような舞台にいる人間はどれほどいるのだろうか?
そして近づく必要はあるのか?
売り上げ第一で、内容は二の次の種類の雑誌であるが、これでは酷い。
これも20世紀初頭から続く西欧文明による日本文化植民運動(←日本人も加担している)のうちの一つによるものでありましょうが、未だに続いていることにまた驚きました。
そういう風味の雑誌で「和的オーラを出そう」とか「アジア人であることに誇りを持とう」とかいう特集は一度も目にしたことがありません。
が、BeforeAfterでもあまり変化していないところはさすがにご愛嬌だな、とも思いました。
アマゾンで本を買って一段落しましたので、天気図でも描き始めますか。
今日買った本はこの本。1470円・・・1500円に届かない・・・

1500円に届かないと配送料が360円ほどかかるので、これも買うことに決定。380円なり。
楽しみです。
人生論ノート (新潮文庫)

人生論ノート (新潮文庫)