レッツ・スモーク

さて今日は学芸祭がありました。審査員による結果はあまりよくなかったものの、2組としては練習の成果を出し切ることができたかと。
何よりも、楽しく出来たことが幸いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
終わってからは、17時からの塾まで時間が余っていたので、梅田で久しぶりに喫茶店に入りました。
茶店といっても、スターバックスドトールではありません。
僕が好きなタイプは、一店舗しかないような落ち着いたところや、英国屋・KEYcoffeeなどのちょっと贅沢なところです。
なぜかというと、そういうところではコーヒーは勿論、煙草(の匂い)を味わうことができるからです。
今日は東梅田の「ピッコロ」という店に入りました。(前者ですね)
中に入るとかすかに感じるいい匂い。
隣りのお客さん(40代半ばの男性)が吸っている煙草は、ピースでした。
ピースは僕も好きです。因みにピースの箱のデザインは、アメリカのデザイナー、レイモンド・ローウィによるものです。
そういえば、「あのカーブは日本人には描けない」とソニーのロゴを描いた人が絶賛していたような。
横に座って僕も長居をさせてもらいました。
茶店とは、350円で自習室+リラックス+コーヒーが買えるところなのです。