本日もご無沙汰しております

  自分のページへの辿り着き方を忘れるとは・・・
やっとの思いでここに到着した次第です。
  さて、そのきっかけは、やはり世間的にみてちょっと大きなニュースが入ったからです。
一言でいうと高校生クイズ兵庫県代表として東京に行くことになった、んですね。
本選は8月13日からなので、あと10日もありません。
やばいくらいクイズの勉強をしなくてはならないのに、それにお受験のお勉強がプラスされた日々を思い描くとめまいがします。
たくさん衝動買いをしてしまった本たちもよんであげなければかわいそうなのに・・・。
それはおいといて、昨日あった高校生クイズ近畿大会のことを書いておきます。
  チームは3人一組で、昨日は近畿全体で1400チームくらいが万博記念公園に集まりました。
まず最初に○×クイズがある、というのは皆さんご存知かと思い申し上げますが、なんと事前に高校生のほうから募集したクイズをそこで採用するらしいです。
そして最初の第一問に採用されたチームはそれ以後の○×クイズが免除されてそのまま準決勝に進めるのだそうです。
その問題とは・・・「夏の甲子園とこのクイズ大会、両方全国制覇した高校がある」
答えは○です。
それはなんとウチのチーム(のリーダー、OKB)が提出したものだったので、僕らはステージへ上ったのです。
初めてみる壮観でありました。
それにしても最近の高校生は多様化と画一化が同時に進んでいるなあ、とも改めて思ったのでありました。
  以後は日陰で大変ラクに観戦したり、少しばかりクイズの勉強を進めることができました。
準決勝も苦しみながら運にも恵まれ勝ち進み(結局灘校生はペーパークイズが著しく強いんですね)、兵庫県代表の座は灘校生チーム三つで争うことになってしまいました。
六甲高校や神戸高校など、強いところはたくさんいたのに・・・。
  決勝の形式は「なんでやねん!! ハリセンツッコミクイズ」です。
これは、一人が真ん中に座ってスイカの見た目をしたヘルメットを被ります。正直、コミカルすぎます。
そのヘルメットの後ろにはボタンが2つ左右についており、残りの二人は1メートルくらいもある大きなハリセンでその真ん中のメンバーの頭をばしばし殴り(叩き)、二つのボタンを押し終えてやっと回答権を得る、というものです。
また、叩くときには必ず「なんでやねん!」と絶叫しなくてはならないのです。
真ん中になったYR君、痛くなかったですか。
僕はもはやそれが君の頭だということをすっかり忘れて、必死で叩いてしまいました。
ごめんなさい。
  決勝では新聞を読んでいたり歴史や地理を知っているほうが非常に有利な問題がいくつかあり、全員が文系で新聞もほどほどに読んでいるウチのチームが優勝しました。
  というわけで、楽しい夏休みがいっそう充実しそうです。
まあ、準決勝以上に勝ち進んでしまうと、駿台の東大実戦が受けられなくなるのですが、夏の模試を受けなかったから落ちるということはありえないと思います。
なぜなら、大切なのは模試よりも日々の勉めですから。
頑張っていきます。