わくわく と くわくわ

1、昨日は空も高く秋めいて、かの私の母校では体育祭が行われた。
体育祭にまつわる思い出としては、終わった後ワンダーフォーゲル部の皆と部長選挙にしのぎを削ったり、ひとり放送室で静かに物思いに耽っていたことが、最も簡単に思い出される。今年もかの地でハレの行事が行われたのだと少し思いを馳せるだけで、私はあの懐かしい牧歌的な空気・逼塞しながらも不思議と満ち足りた気分に立ち帰ることが出来る。昨日は後輩の一人と暫く電話をし、喜んでもらえた。そうは言ってもやはり、立派になった後輩たちの姿はまた目にかけたいものだ。

2、今月からLECの池袋校に通い始めました。本当は11月からの柳澤クラスでいこうと思っていましたが急に、9月からの並木クラスに変更したのでござる。やはり、ベテランは良い授業を展開する。余裕がある。ダテに年とってるだけではない、あの方は。会計法規集を授業で使っていく辺りが、やはり一番の特徴と言える。愛すべき先生に出会えたのは誠に幸いなことでありました。ほとんど何の心配の種もなく、安心して勉強できることの尊さを改めて噛みしめているところであります。

3、さて、他に最近の出来事としては、予定の変動こそあれ、ついに初めての海外旅行へ出かける運びとなりました。
22日 夕方成田に
23日 10:30 成田発
    14:30 ホーチミン着 (タンソンニャット空港 )
24日 10:35 ホーチミン
    13:25 シンガポール着 (チャンギ空港

28日 15:50 シンガポール
    18:15 ハノイ着 (ノイバイ空港 )
29日 00:05 ハノイ
    06:50 成田着

一応、生きて帰ってくるつもりはあります。
ベトナム語が出来たらいいのになあ・・・と思ってみても仕方がないですなあ。
シンガポールは1年中28〜30度なんですって。どうしましょう、奥さん(笑)

p.s.
実は、昨日のうちは結構もっと思うところがあったのだけど、今日になるとそれらは朝霧のように消え去ってしまって、その代り、初めて小学校へ行った時のような、爽やかな気分になっている。
すこぶる面白いあと味だ。