18のころ

18歳最後の日を迎えます。
18歳を振り返って。
(月/本職/メンタリティ)

12月 受験生。瀕死状態。
1月  受験生。じぶんできめる。
2月  受験生。どたばた。
3月  無職。受験終わり、久々に自由を獲得。
4月  大学生。3月病。新歓へ行くのが趣味となる。
5月  半分大学生。東京観光にハマる。坐禅に出会う。
6月  3分の1大学生。授業よりも図書館での黒澤明の映画鑑賞会にハマる。
7月  クオーター大学生。バイトにハマる。
8月  再び無職。農業、花火、日銀・・・
9月  半分大学生。初めての海外。東京にも慣れ、真面目になる。ダブスク始まる。
10月 大学生に復帰。地獄と天国。大抵は授業と家と図書館で暮らす。
11月 たぶん大学生。自分なりに身を落ち着ける。
12月 大学生。時間が欲しい。色々感謝。なんとか19歳になる。

というような1年でした。(曖昧で申し訳ない)
すべてを書き尽くすのは難しいのですが、振り返ってみると近年まれに見る結構な年だったかと。でも、なんだか環境の変化でこれだけ戸惑ったのも久々でした。
17歳の頃から思ってるけど、いつになってもやっぱり、目標持ってそれに向かって一生懸命頑張ってる、っていうのは最高に美しいし、無上の価値観だと思います。どのジャンルでこそあれ。

では、19歳の目標は・・・?

耳順

理想ですけど笑。具体的には、勉強を頑張りたいと思っています。

挑戦をあきらめない1年にしたい!