プロフィールが勝手に19歳に変更されてておったまげた私、成川です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、ころっと話は変わって、サークルの話でもしましょうか。
いろいろやってるのですが、今日は座禅にします。
名前は、「東大陵禅会」です。

陵禅会は、駒場キャンパスに拠点を置く坐禅サークルです。
主な活動内容を紹介します。

<十三日会>
三月と八月を除く毎月十三日、定例坐禅会を行っています。
18:00〜19:30  坐禅(休憩をはさんで2回)
19:30〜20:30  老師による提唱(講話)。茶礼(お茶とお菓子をいただく)。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

13日といえば座禅というのが僕の中で確立しています。
始めは「ななな、なんじゃここはーーー!」と思うぐらい、日常とはかけ離れたことだと感じました。
しかし、回を重ねるごとに老師の話がわかるようになり、今では大学生活に毎月欠かせない一部となっています。

浅草にあります海禅寺より、後藤栄山老師をお招きして、禅の指導と講義をして頂いています。ちなみに、年2回(6月と11月)の接心(合宿)では独参(いわゆる「禅問答」)をしています。

初めての方は13日の坐禅会(13日会といいます)にいらっしゃるといいでしょう。
坐り方や作法等をお教えしますので、30分から1時間前にいらっしゃるといいと思います。
服などもお貸しすることは出来ます。
大学も学年も問いませんし、大学院生の方もかまいません。
入部時期も問いません。他のサークル等との掛け持ちももちろん構いません。

来る者は拒まず去るものは追わず。どなたでも好きな時にいらしてください。

坐禅がしたくなったらいつでも、銀杏並木の突き当たり、三昧堂を訪ねてみてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



おめでとうと言ってくださった皆様も、思ってもみなかった皆様も、くそやろうと思った皆様も、みんなありがとう!
こんなどうしようもない子になるとは・・・19年前は思ってもみませんでした。
誕生日には一切れのケーキを家族みんなで食べるのが、恒例となっている我が家では、今年も例に漏れず、なんと兄がシーキューブでティラミスケーキを買ってきてくれました。デキる兄を持てて幸せに尽きます。

誕生日ってのは、別に僕をお祝いする分には全く問題ないのですが、やはり本当にcelebrateされるべきなのは誰かというと。
両親です。本日ばかりは、感謝の気持ちをきちんと伝えておかねばなりませんね。
日頃はそんなこと思っててもなかなか言えないけど、もってこいの一日だと思っています。
感謝の気持ちを忘れずに、そしてそれを伝えることも忘れずに、って感じですか。

去年の今頃は、「18歳になった子供は死ぬ」と本気で思いこんでいたので、駅から家までの道をとぼとぼ遠回りして、めそめそ泣きながら帰った記憶があります。

たぶん、去年よりは心に余裕があるのですね。