教養と、恋愛と、お金と

試験おわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(もう20日も前のこと)
バンクーバーうるうる。
ようやく春の匂いがするようになってきた!

以上、生存報告でした^^
ん?
早過ぎてよく見えない?小指が立ってない?今のはマボロシ


はあ、、、今のが粗相か・・・。というわけで。
(因みに、僕はコールなんて大嫌いですのでご安心を^^ まあ最近実は、お酒自体好きじゃなくなってきたのよ。)



◆教養について
教養とは、まだ見ぬものに対する判断力の養成である。というのも、教養教育とは新たな視点(例えば、歴史的視点なんか身につくと物の見方が変わるでしょ)を与える教育として最もふさわしく、各分野の深みに達することまでは目指されていないからである。つまり、教養教育の到達点は「きっかけ作り」がいいところである。

またしかし、教養のある人物ほど、教養教育由来ではなくて、自分で身につけようとして身につけた教養を持っていらっしゃる。自ら学ぶ姿勢なくしては何も得られない、と話す(述べる)彼らの姿からは、わざわざ誇示することもないのに、にじみ出てくる何かを持っている。与えられた教養ではなく、本当に身についている教養とは、何もしなくても身体からにじみ出てくるものだ。そんな風になりたいものである。


◆恋愛について。
ベッキー(年上の方ね)は偉いと思う。というのは、仕事の充実を祈願して、恋愛禁止を自分で宣言していたからである。あの境遇に居ながら、恋とか愛を振り切っていい仕事しようとする姿勢には、鬼気迫るものを感じる。僕が勝手に感じるだけだけれど。というわけで(?)、僕も20になるまでは恋愛禁止宣言を発令することに致しました。最近身辺整理(笑)も終わったことだし。もう一度仕切り直し(θωθ)わふわふ。


恋はいつでもできる、でも好きなことは今しかできない。そんな感じ。切実に、良い仕事がしたいです。恋でも愛でも、どんとこい。あっ、でもガールフレンドは絶賛募集中^^という、アンヴィヴァレントな状況なんですが、そこは’’お察しください’’。そうなると、12月生まれというのはちょっと損だな、とか思うのはここだけの話。
因みに、最近の友達の名言を紹介www

「恋人は何人でも作れるけど、結婚できるのは一人だけなんだぞ」


◆お金について
やはり、「お金じゃ買えないもの」はお金がなければ持ち続けられない、という結論に終着。確かにお金が幸せを保証することはないけど、お金は不幸せを予防する薬、のような役割は果たせる。その意味で、明らかにお金は力である。しかし目的ではないことに留意しなければならない。ある程度、は必須ということだろうか。

あと、最近新しいアルバイトを始めました。大学の近くで、週2・一回3時間、条件だけみると飲み会のようなバイトですね。テンキーを打ちまくっています。時給は1000円ですが、ケーキが食べられるので、大好きですwww家庭教師じゃないのにね。。。


◆東大入試について
東京大学の学力二次試験が行われたもようです。今年の問題は例年よりも難しかったですね。後輩諸君に尋ねてみても、誰も「出来た」という言葉を発さず、そのようなそぶりも見られませんでした。「イモ洗い状態」になっているとは思うので、合否の分かれ目は、最終的についたちょっとの差なのでしょう。受験は水ものだとつくづく思います。真剣に神頼みをする時の気持ちって、人間の最も謙虚な状態かも、とか思いつつ。

◆◇◆◇

4年間も準備するという点で、オリンピックを目指す選手って全員凄いと思う。
後輩たちが大学に入ってきたら色々教えてあげたい(笑)ので、僕はちょいちょい準備しますか。


わふわふ。wfwf