年上志向

日に日に高まる年上志向。

やーっぱ、僕が付き合いたい人間は、性別に関係なく、年下より年上のほうが多い。
大学に入ってからも、なぜか友達は現役で入った人よりも浪人経験した人のほうが圧倒的に多い。
年上の人に好かれるからだろうか?

12月18日は、3つも忘年会が重なっていた。
どれを選ぶかの基準は、面白い「大人」と飲めるか、に尽きる。やはり面白い社会人は、面白い経験をしているだけあって、面白い。(逆に言えば、学生同士は大体相場が決まっちゃってるんだよね。特にうちの大学。藁。)

学生同士も楽しいんだけど。
でも東大生の同輩同士で集まったって、言い方は悪いけど「たかが知れてる」んですよ、実際。
もっと社会で実際に起きていることに目を向けねばならぬ。
就職活動以後は、学歴は関係無くなる。特に俺は官僚の世界に行くわけでもないから。
そう強く感じている12月14日の夜。


とりあえず、東大駒場はまことに平和でのっぺりしています。
でもそれも一つの素晴らしさだと思います。
もふもふ。